Undecided

とりあえず作った

12月21日用の記事です。グラブルについて

どうもみす51代のHowaitonattouです。

 今回はグラブル界隈のお話、じゃなくてグラブル全般の話をしようかなと思います。そもそもグラブルとはなんなのか?

 

そう、あの

 

 

空前絶後

 

 

ID数1600万を超える

 

 

国民的ゲーム

 

 

Cygamesの

 

 

 

大人気スマホRPGグランブルーファンタジーさんですよ!!

Mis.wのグラブルユーザーが全然いなくて悲しいです(本当)。たぶんここでダイマしたところで始める人はいないと思うので、グラブルのことを知らなくても面白そうなことを書こうと思います。よろしくお願いします。

小日向美穂はいいぞ。

 

グラブルは何やるゲームなの?

グラブルは基本的にやり込み要素が強いゲームです。いろいろな装備(武器や召喚石)を集めることで強くなれます。しかし、武器と召喚石には相性というものがあり、適当に装備しているだけでは強くなれません。理想編成というものがいくつもあるので(定石的なもの)、それに装備を近づけていくのが強くなるために秘訣です。

 

武器とは?

武器は、主人公および他のキャラの攻撃力やHPに直接影響する装備です。1つの編成につき10個装備することができます。

ものすごく強い武器と空前絶後のゴミクズカス存在価値のない武器があります。

 

召喚石とは?

召喚石は、メイン石として装備したり、戦闘中に召喚することでパーティ全体に有利な効果を与えられるものです。

めちゃくちゃ強い召喚石もありますし、レア度の割にありえないほど使えない無能雑魚召喚石もあります。

 

強い石

f:id:black_nattou:20171220095833p:plain

ヴァルナ

 

無能

f:id:black_nattou:20171220095830p:plain

リッチ

凸について

グラブルの召喚石および武器は、標準だと無凸の状態で手に入ります。当然、真価を発揮するには凸数を増やす必要があります。召喚石や武器の種類によって3凸または4凸まで可能です。

凸数を増やすには同じ種類の武器や召喚石、または専用のアイテムを使う必要があります。

 

グラブルのガチャについて

グラブルのガチャからでるものは大きく分けて2種類あります。武器と、召喚石です。武器にはキャラがついてくるものと、ついてこないものがあります(それぞれキャラ武器とキャラなし武器とよぶ)。

ガチャでは、そのキャラ武器を初めて引いたときに、武器に対応したキャラを得ることができます。また、キャラ武器がかぶると、レア度に応じてムーンというアイテムが手に入り、そのムーンは便利なアイテムや武器と交換することができます。

また、ガチャの中身が変わるごとにリセットされてしまいますが、1回ガチャを回すごとに蒼光の御印というアイテムが手に入り、これを300個(9万円分)集めることでそのガチャからでる特定の武器や召喚石と交換することができます(天井システム)。

あと、2か月に1回くらい「サプチケ」という3000円払うことで好きなキャラ武器または召喚石が手に入るものを買うことができ、毎月「スタレジェ」という3000円払うことでSSレア武器又は召喚石がかならず1つはでるというガチャがあります。

僕の課金額

僕はまだ20万くらいしか使ってないと思います。というわけで実際にみてみましょう。

f:id:black_nattou:20171220103154p:plain

おっ!20万くらいですね!でも僕グラブル始めたの2016年の1月なんですよね・・・。ここに載っていないのは、itunes cardで数万円くらい課金した分、ネットバンキングで課金した分などを含めて最大9〜10万円ですかね。なので、合計課金額は30万円弱と考えておいてください。自作PC1つ組み立てられますね。いやでもこれ、月9万課金する人がTLにたくさんいることを踏まえると少ない方なんですよね。

石油武器

グラブルには石油武器と呼ばれている武器が10種類あります。石油=お金持ちのイメージが強いので、要するにめっちゃ課金してる人がもっている武器になります。 この武器を手に入れるためにはSSレアキャラが1回被るごとに手に入る「ゴールドムーン」というアイテムが100個必要になります。大体1万円で「ゴールドムーン」が1個手に入るので、100万円相当の武器になるということです。(配布石などを含めればもう少し安くはなりますが)なのでこの武器を持ってる人はかなり課金してる人です。 じゃあこの石油武器の性能はみんなぶっ壊れか?!というと、そういうわけでもありません。実用性が高いのは「ゲイボルグ」、「天羽々斬」くらいしかありません。 「ゲイボルグ」 ターンが経過するごとに主人公の攻撃力があがります。最後の方は通常攻撃の上限ダメージをずっと叩きだすので長期戦ではものすごく強いです。

ゲイボルグ

ターンが経過するごとに主人公の攻撃力があがります。最後の方は通常攻撃の上限ダメージをずっと叩きだすので長期戦ではものすごく強いです。

f:id:black_nattou:20171220113457p:plain

「天羽々斬」

つよいです。なんかふさふさしてそうですね。

f:id:black_nattou:20171220113442p:plain

廃課金者

上で示した「ゲイボルグ」、1本100万円ですがこれを複数本持っている人がTL上に何人もいます。全属性(6本)持ちの人もいるらしいです。

また、「ゴールドムーン」150個、つまり150万円の「シェロチケ」というアイテムがあります。このアイテムは、あらゆる武器や召喚石と交換することができる最強のアイテムですが、とにかくお金がかかるので廃課金者でもなかなか買う人はいません。

先程話したゴールドムーンは、実は去年辺りに実装されたアイテムなのですが、それまでのガチャ結果に応じて配布されました。そのため、1000個を超えるゴールドムーンを配布された、つまり1000万円近く課金していた人もTLに現れました。

 

グラブルのランクについて

プレイヤーにはランクというものがあり、現在のキャップは200です。グラブル全体でランク200のプレイヤーは11月末時点では1400人くらいいました。

僕もまったり騎空士なのでランクは200です。TL上で絡んでる方々もランク200の方が多いんじゃないかなと思います。

 

グラブルのレア度

グラブルには4種類のレア度が存在しています。

ノーマルとレアとSレアとSSレアです。はい。ガチャ画面だと、虹色の石が見えたときにはSSレアが必ずでます。オレンジ色の石だとSレア以上のものがでます。

 

グラブルの日課

グラブルには1日あたりの回数制限のあるクエストがいくつもあります。そのため、その中でも良い素材が落ちるクエストを日課として、毎日やるのはきくうしとしての当然の務めです。僕の場合は、最近サボり気味ですけど

島ハード3×6回

マグナ3×6回

討滅マニアック2戦

イベントマニアック2戦

半汁、種交換

イベントデイリー5戦

アーカルムの転生1戦

くらいはやっています。グラブルガチ勢だとこれに加えて

アルバハH自発消化

強バハ自発消化

マグナHL2×6回

古代布クエスト2回

島ノーマル3×6回

くらい増えます。グラブルの半額期間(消費APが半分になる期間)では、日課がさらに増えます。

 

騎空団の話

グラブルには騎空団という、他のゲームでいうギルド的なものが存在します。最大で30人所属することが可能で、騎空団にいるとステータスアップなどの恩恵を常時うけることができます。また、後述の古戦場イベントでは騎空団同士で争うことになるので、所属していないと寂しい気持ちになります。この古戦場の結果次第では、騎空団は崩壊します。

最近は、団員同士がコミュニケーションをとることでお互いにモチベをあげて、古戦場のイベントも連携がとれるようにする騎空団が多くなっています。主にDiscordというアプリケーションが用いられています。

 

グラブルのイベント

グラブルは基本的になんらかのイベントが開催されています。とくに、cygamesの力がすごいみたいでコラボイベントはかなりの頻度で、しかも結構すごいところとコラボしていることが多いです。今だと進撃の巨人コラボが開催中です。ストーリーもイラストもちゃんとしていて楽しいです。

この立ち絵かっこいいですよね。

 f:id:black_nattou:20171220171801p:plain

 

古戦場

僕はこのイベント期間中はmis.wの活動から他界しがちです。会計になった以上、他界できないときは集金しつつグラブルしまくってると思うので許してください。

僕がグラブルをやっている理由の一つが、この古戦場というイベントです。騎空団同士がぶつかり合う、ドキドキわくわくする展開が楽しくてたまらないのです。

古戦場は基本的に予選2日、インターバル1日、本戦5日という形で開催されています。基本的に、敵を倒すことで得る貢献度というもので勝敗が決まります。ランキングは騎空団の貢献度ランキングと個人の貢献度ランキングの2つがあります。

 

予選

騎空団の貢献度ランキングの順位によってA、B、Cグループに振り分けられるか、予選の突破失敗(本戦に進めない)という感じになります。騎空団の貢献度は、団員が貢献度を稼ぐことでたまるので、みんなで頑張る必要があります。予選期間は19:00ー次の日の24:00までの29時間なので、個人ランキング1位狙いなどの人は29時間走ります。

また、予選の騎空団の貢献度ランキング上位120個の騎空団はシードランキングという別のグループに入れられ、ベッティングカードなどのアイテムを得ることができます。また、このシードランキングの上位120個の騎空団は通称スーパーシードというグループに入れられます。ここに入ると、次の3回の古戦場は予選ランキングを免除されるので、楽になります。

インターバル

予選の終わった次の日の07:00ー次の日の07:00までがインターバル期間です。この24時間の間は、個人貢献度しか増えないので、予選で使ったアイテムを集めたり、個人ランキング狙いの人はいっぱい走ります。

 

本戦

本戦は5日連続で、07:00-24:00の時間帯に開催されるので、それ以外の時間帯は睡眠時間を提供してくれるやさしいゲームです。本戦から、他の騎空団と直接対戦することになります。毎日、違う相手とあたることになります。1日目のマッチングは運に左右されますが、それ以降のマッチングは前日の団の貢献度に基づいて決まるので、多くの騎空団は団の貢献度を調整して、やばい騎空団と当たらないようにします。

この17時間の間に稼いだ貢献度が多かった騎空団が勝つので、「朝活」というのがよく用いられています。朝7時に団員を集結させて、朝でイベントを走って差をつけて相手騎空団を撤退させようというものです。

この朝活、騎空団の自力がかなり反映されるので、朝の時点で相手との差がかなり広がっていれば、高確率で諦めてきます。そうすると、心配することなく、騎空士たちは日中の仕事や勉強に励むことができます。

運が悪いと、お互い17時間走り続けることになり、仕事中にトイレにこもる騎空士が増えます。上位団になると、イベントの最終日は最初から休みをとったり、次の日の対戦相手がわかった時点で半休や全休をとったりして相手の騎空団に対抗します。

 

個人ランキング

個人ランキング2万位以内というは上位の騎空団では常識で、事前になんの連絡もなく漏れたらほぼ確実に退団させられるでしょう。僕の知り合いも退団させられてました(笑)

僕の戦績ですが、いまのところ個人ランキング1桁1回、2桁2回、3桁4回くらいだと思います。

学生という身分を活用して、必要に応じてイベントを走っています。

 

文字数を稼ぐために、3桁以内に入った時の話をしておきます。

 

2016年7月

当時の僕はクソみたいな武器しか持っていませんでしたが、がんばっていたみたいです。個人ランキング687位でした。

f:id:black_nattou:20171221104326p:plain

 

2016年10月

予選でスーパーシードをとるためにかなり走りました。

5日目の相手が強くて1日中走っても勝てませんでした。466位でゴール。

f:id:black_nattou:20171221104243p:plain

 

2017年1月

期末試験が25日までに全て終わるという神スケジュールでした。予選は試験勉強と並行しつつ走り、試験が終わった後はイベントを適当に走りました。気づいたら23位になってました。

f:id:black_nattou:20171221104359p:plain

 

2017年3月

この月の下旬は、しくがわといっしょに鈍行列車の旅をしていたので、グラブルのイベントはあまり走ることができませんでした。トンネルを通るたびに通信が切れてしまったので、数分で倒せるような敵を選んで戦っていました。

最終的には242位になりました。

f:id:black_nattou:20171221104640p:plain

 

2017年4月

この月の古戦場は、最初から1桁順位を狙いに行きました。予選では10位、イベント終了時には6位でゴールしました。マウスをクリックしすぎたせいで右手は常に腱鞘炎気味でしたが、インドメタシンを塗りまくることで耐えました。

f:id:black_nattou:20171221104539p:plain

 

2017年8月

特に走る必要もないのに4日目および5日目はほぼ終日走りました。最終日には300位くらいから95位まで順位を上げることができました。なんで走ったのかはいまだにわかりません。

f:id:black_nattou:20171221104757p:plain

 

2017年11月

得意な属性だったので、適当に走ってたら206位になりました。

あっスクショないじゃん(ガチ切れ)

代わりに小日向美穂の画像貼るのでゆるしてください・・・。

f:id:black_nattou:20171221105046j:plain

 

最近、フォロワーの方からイベントを走る際には肘サポーターを装着するといいと聞いたので、買おうと思います。

 

ヒヒイロカネについて

ヒヒイロカネは、グラブルの超レアアイテムの一つになります。入手方法は、特定のイベント(古戦場、四象)で交換するか、クエストで相手から直接ドロップする、グラブルのBDをすべて買う、などがあります。一番高いもので1%程度、低いものは宝くじの2等よりはあたりやすいけど3等よりはあたりにくいくらいの確率でドロップするらしいです。

このアイテム、エンドコンテンツを進めるためには必須のアイテムなので、多くの騎空士たちが頑張って手に入れようとしています。僕もおととい落ちました✌

このヒヒイロカネのドロップ率は人によってかなり偏っており、十数個もっている人などもいます。そういうひとたちは「あんたん野郎」と呼ばれ、「ヒヒイロカネ警察」からクソリプが沢山飛んできます。ただ、十数個もっているようなひとたちはやりこみ度が桁違いなので、そういったひとたちのドロップ報告をみると僕はいつも「おめです」と素直に祝福しています。

 

ジータちゃんについて

グラブルの主人公には男性と女性がいます(性別を変えることができます)。グランブルーファンタジーの最初の3文字(グラン)が男主人公の名前で、最後の3文字を並び替えたもの(ジータ)が女主人公の名前です。ここではこのジータちゃんについて話したいと思います。 ジータちゃんまじでかわいいです。 初期のイラストは微妙な感じでしたが、時間が経つにつれイラストも進化していき、どんどんえっちになっていきました。

 

初期のジータ(ファイター)

f:id:black_nattou:20171220172310p:plain

真顔でなんともいえないかんじですね。

 

ガンスリンガー

f:id:black_nattou:20171220172315p:plain

おっぱいが・・・えっちです。

 

アサシン

f:id:black_nattou:20171220172319p:plain

胸元がえっちです。

 

水着スキン

f:id:black_nattou:20171220172323p:plain

すこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこ

ちなみにBDについてくるスキンなので7000円以上します。

 

調査兵団スキン

f:id:black_nattou:20171220172326p:plain

ん〜〜〜〜最高w

 

グラブルの好きなキャラ

ジータちゃんの話はたっぷりしたので、次はそれ以外のキャラについて話します。グラブルの好きなキャラはたくさんいますが、ここで何人かピックアップしてみようと思います。

 

ウーノ

え?まじ?こんなジジイが好きなの?ホモなの?って思われそうですが、クソ強いんですよ、このおじいちゃん。1ターンの間攻撃大幅UP、100%ダメージカットときいてもあまり実感がわかないかもしれないですが、状況次第では攻撃UPを使ったターンは他のキャラの10倍を超えるダメージを叩きだします。

 f:id:black_nattou:20171220112851p:plain

ヴィーラ

えっちです。このイラストとかいいですよね。萌えます。ちなみにやべー性格のもちぬしです。カタリナというキャラがいるのですが、そのキャラをお姉さまとよび、異常に愛しています。ヤンデレとかいうやつです。

f:id:black_nattou:20171220112855p:plain 

クラリス

最初に3000円課金してこのキャラを手に入れました。性能はまずまずですが、かわいいです。

 f:id:black_nattou:20171220112858p:plain

まあこれは僕の持ってないクリスマススキンのクラリスちゃんの画像なんですけどね…。

 

グラブルの好きな武器

武器も見た目や性能上好きなものがいくつかあります。

デュランダル

入手方法は限られていますが、強くてかっこいい武器です。

f:id:black_nattou:20171220113513p:plain

シュヴァリエソード・マグナ

ドロップ率は低いですが、強くてかっこいい武器です。実装した当初はこの武器の無凸を10本並べるだけで光属性の最強編成ができるというチート武器になっていたのですが、1日後に修正が入り、4凸しないと強さを発揮できないようになりました。

f:id:black_nattou:20171220113506p:plain

ティアマトボルト・マグナ

入手しやすく、かつ強くてかっこいい武器です。初期の頃はまじでお世話になる武器です。

f:id:black_nattou:20171220113452p:plain

クリムゾンフィンガー

つよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよいつよい

f:id:black_nattou:20171220113446p:plain

 

今後について

最近のグラブルは、プロデューサーがかわってから勢いが落ちているように思えます。強い人たちのやるコンテンツが減ってきていたり、アズレンなどの他のゲームが登場したりしたことによって隠居する人もぼちぼち現れています。来年の3月で4周年を迎えるそうなので、そのときに何かすごいことをしてほしいところですね。

あと、明日と明後日は幕張メッセグラブルフェスが開催されます。僕はもちろん2日とも参加します。あたりまえでしょう。1日1万円くらいは使ってくると思います。うおうおうお。

 

 

P.S.

みんなもグラブルしましょ?

こっひは神。これは自明。

12月19日のアドカレ用の記事です 

どうもみす51代のHowaitonattouです。

テーマは色々悩んだんですがグラブルのイベントの真っ最中で忙しいので日本の電車や駅で観測した人や事象を羅列するというクソみたいなテーマにしました:;(∩´﹏`∩);:ゆるちて

それでは本題に入ります。

小日向美穂はいいぞ。

 

日本の電車や駅で観測した人や事象

まぁ日本にきてからまだ1年半?しかたってないし日本の電車も他の人ほどいっぱい乗ってるわけじゃないけど、これまでに観測した面白い人や事象などをなんか思い出して書いてみることにした。ついでに適当なあだ名をつけたりした。

 

レア度(☆1から☆5まで)

迷惑度(☆1から☆5まで)

☆が多いほどより珍しい人/事象で迷惑行為であることを示す。

 小日向美穂はかわいいぞ。

1->降車ホームから始発の電車に乗車するおばさん

通称:逆流の魔女

レア度:☆☆☆☆

迷惑度:☆☆☆

 

京王線では新宿駅が終点で、駅は降車ホームと乗車ホームに分かれてる。降車ホームはその名の通り終点についた人たちが電車から降りるためのホームであり、上の改札へ通じる階段も上り専用となっている。

しかし、おれはあの日見てしまった。

上り専用の階段を余裕の笑みで降りていき

乗車ホーム側のドアが開く前に降車ホーム側から電車にのりこんで優雅に席に座ったおばさんを。

 

f:id:black_nattou:20161219203006j:plain

そのときのワイの顔

 

2ー>高速移動おばさん

レア度:☆☆☆

迷惑度:☆☆☆

目にもとまらぬスピードで空いてる席の前に移動し座る猛者。素早さに努力値ふりすぎでは。その軌道上に立っていると吹き飛ばされる。こうげきも高めやな。電車を待っているときに、背後にこのタイプのおばさんがいるなら注意すること。

 

3ー>手足はみ出し星人

レア度:☆☆

迷惑度:☆☆

座席に座りつつ手足がかなり席からはみ出してる人の総称。姿勢悪くなるし立ってる人の邪魔だからちゃんと座ろうね。つんつんしちゃうぞ(*^。^*) まぁ比較的マシな方の部類にはいる種族である。

 こっひかわいいんじゃあ^~~

4ー>場所取りの名人

レア度:☆☆☆☆

迷惑度:☆☆☆

話をしよう、あれは今から数週間前・・・いや、数か月前だったか、まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分明日の出来事だ。

結構混雑した電車の中で自分が立ってる目の前の席が空いて「やったぜ。(*´з`)」ってなって座ろうと思ったら

ドア付近にいるおばさんが自分の鞄をその座席に置いた

 

おめぇの席ねぇから!

f:id:black_nattou:20161219184530j:plain

たしかこんな雰囲気を醸し出してた気がする(適当)

 

5ー>満員電車

レア度:☆

迷惑度:☆☆☆☆☆

日本の社会の闇を象徴する生ける監獄。ぎゅーぎゅー責め辛い:;(∩´﹏`∩);:

年末のコミケに行く途中の電車でも満員電車は体験できるから、みんなもコミケいこ?

f:id:black_nattou:20161219203249j:plain

 満員電車ほろぶべし

 

こっひに癒されたい

あ(唐突)これと関連して草野心平という詩人の詩をここで紹介しておく。

 

どこへ行くんだこの電車。

どこまで行くんだこの電車。

超満満のこの電車。

五百か千かは知らないが。

五体はみんなくっつき合い。

むんむん暑く汗ばみ臭く薄らっ寒く気味悪く。

夢なく。

肚なく。

設計なく。

闇だけがほっと息づくこの電車。

 ”地下鉄挽歌”より一部抜粋

 

満員電車の闇を忠実に描いている。

いやぁ・・・共感できるねぇ(;´∀`) 

 

6ー>俺の傘盗んだろニキ

レア度:☆☆☆☆

迷惑度:☆☆☆

目の前に座っている人に対し「俺の傘盗んだろ!」となんども叫んでるガイジがいた。そのうち相手の傘を取り上げて傘で相手の人を叩いたりしたから座ってる人があきれて降りたらガイジが「お前の傘だろ?ああん?」って傘を地面に叩きつけながら降りた人を追いかけていった。あのあとどうなったんだろうなぁ。

 

 

7ー>動かざること山の如しニキ

レア度:☆☆

迷惑度:☆☆☆☆☆

駅についた!よし、いっぱい人降りるから俺もおりやすい~~ ファッ

f:id:black_nattou:20161219184429j:plain

動かざること山の如しニキ「俺の降りる駅違うし降りない ここは譲れません」

f:id:black_nattou:20161219203249j:plain

人の波に飲まれても体制を崩すことなく、直立不動のまま立っている人がたまにいる。出口付近にいるなら空気読んでくれぇ。。

 

8ー>降車遅人

レア度:☆

迷惑度:☆☆☆

 「あ、ここ降りる駅やん!やべ」ってあとあと気付いて急いでおりる人のことをいう。自分もたまにやらかしてしまうからなんともいえないが・・^^;

降りるときはすいませんをとにかく連呼するすいません星人と化す。

 許してください!なんでも(ry

 

まぁここらへんでネタ切れだからばいばい(;´・ω・)👋

 

明日はしらす

そう あの しらす

し   ら   す

の記事である

期待しよう♂

 

P.S.

みんなもグラブルしよ?

こっひは神。これは自明。